那覇市与儀S様邸 防水塗装工事

住宅の防水塗装・補修工事のご依頼をいただき、現在施工中です!

5月4日の作業状況を新たに更新!

足場組み付け

2023年4月28日(金)~29日(土)
作業第一段階の足場を取り付けました!
ゴールデンウィーク・子供の日ということで、こいのぼりも設置してみました♪

はつり作業

2023年5月1日(月)はつり作業開始

・2階庇はつり状況

屋上庇・柱はつり状況

打診マーキングを行い、柱の浮きと思い「はつり作業」を行っていたところ、柱内から大量の木くずやビニール、パイプ等が出てきました!

・柱内の写真 大量に出てきた木くず 

床面より約20㎝程の高さが空洞になっています。

なぜコンクリートの柱内から木くずビニールなどが出てくるのか!?

疑問に思うのは当然です!その答えは下記をご覧ください↓

・柱内の写真 大量の木くずやビニール

昔は、柱内などコンクリートの中に木くずビニールといったゴミなどの廃材を中に入れることにより、コンクリートの使用量を減らし、さらにはゴミ(廃材)の処分費用も抑えられ、施工者の経費削減をするために行われた手抜き工事です。

古い家のはつり解体を行うとたまにこういう物が出てきます…こうゆう状況を目の当たりにすると、とても残念な気持ちでいっぱいになります。

はつり作業・下地調整材塗付

柱鉄筋への下地調整材塗付状況↓

埋め戻し作業

2023年5月4日(木曜日)
本日は屋上床部分浮きの部の埋め戻し作業を行いました。

屋上庇部分の埋め戻し状況

屋上柱部分の埋め戻し状況

補修モルタルの密着力を上げるため、下地調整材を入念に処置しました!

壁面の埋め戻し状況

はつり作業前は劣化が無いように見えましたが、打診したところ後半に浮いていました。

屋上360度画像↓